宮古周辺で水揚げされた、旬のさくらますを学び・食す

今日は海の水ではなく、海に注ぐ川の水の源流を探しました。

また海の生物はよく見ますが、川の生物については全く知らず、サンショウウオの卵やカゲロウは初めて見ました。

その後お昼を食べて、かぶと山の頂上まで登りました。途中は断崖絶壁で足がすくみましたが、子供たちが全員勇敢に登っている姿を見て逆に元気をもらいました。

山頂から見た景色はとても綺麗でした。全て忘れられない思い出になりました。

夜ご飯はサクラマスをいただきました。その前に動画で、山の木の落ち葉とサクラマスの幼魚のエサの関係を見て今回の森と海と川の繋がりが見えた気がしました。

宮古周辺で水揚げされた、旬のさくらますを学び・食す” に対して2件のコメントがあります。

  1. 竈門海治郎 より:

    普段見たことのない生物や環境に触れて、とても充実した一日であったと思います。
    楽しんだ後のサクラマスやお味噌汁などは、とてもおいしそうで幸せそうですね☻

    1. 管理者 より:

      ありがとうございます。本当に,自然の中に包み込まれて生物と一緒に生活している感覚ですね。幸せを感じます。美味しい自然の食べ物を食した時は,さらに幸せを感じますね。春夏秋冬と,シーズンごとに異なった素晴らしい体験ができますので是非お越しください。(宮古海街コミュニティ・スクールより)

コメントは受け付けていません。