世界サクラマスサミット2023 開催レポート(2日目)

「子供ってすごい!」

今日は川の源流まで沢を登りました。水温は8.4℃。冷たすぎて足が凍りそうでしたが、初めてサンショウウオの卵やカゲロウを見ることができました。

昼食後、かぶと山の頂上まで登りました。足がすくむような団が絶壁もありましたが、勇敢な子供たちの姿に元気をもらいました。山頂から見た景色はとても綺麗で、忘れられない思い出になりました。

夕食前に山の落ち葉とサクラマスの幼魚のエサの関係を動画で見て、森と川と海の繋がりが見えた気がしました。

実習を通して、子供たちに伝えたり考えてもらうことはとても難しいと感じました。一方で、子供ながらの発想や視点に刺激をもらい、自分の固定概念を打ち破る思想に感心しました。今後も子供たちとの関わりを大切にしたいです。(東京海洋大学 中野)